05.08走行中に高周波の異音!

8月某日近場の道志でタンデムで「道の駅道志」までツーリング、ところが、帰り道の途中から、すごい高周波の異音が発生!

止まると鳴り止み、走り出すとスピードに合わせて高くなっていく・・、これはなんだ?ホイールベアリングか、ブレーキか?とりあえず、その日は、帰ってからは調べなかった。

で、後日ちょっと乗ったところまた鳴り出し、調べたところフロントから音が出ているのが判明!

とりあえず、フロント外してみるか。

でも、フロント上げるにどうしよう・・と・そこに!

このバケツが目に入りました、(ジャッキも有るけどめんどくさいなー・・。)

これでやってみよう。(笑)

うわ〜!ぴったり!でもこれは基本的にはまずいやり方です!・・。

真似しない様に!

私は、人に抑えていてもらいました。

ハンドルを押さえてもらいながら外しました、(本当は緩めてから上げるのがあたりまえですが)

17のレンチ二個と、プラスチックハンマーだけです。

外してみるとフロントのベアリング自体は何も問題無い様・・。

グリスも綺麗だし、あの異音は?・・・。

このパーツがメーターに繋がっているやつなのですが、(名称が分かりません)このなかのグリスが真っ黒になっていたので、これが原因か?と思いとりあえず、クリーナーで洗浄しました。

これが、洗浄後!どうなるかな〜・・。

以前に買ってあったモリブデングリースをつけて装着。

 

高いんだよねこれ、これだけで、1400円前後・・。

まあ、とりあえず、異音は無くなりました、でも、長距離乗っていないので、なんとも言えませんが。

たぶん、大丈夫でしょう。

TOP

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送